谷間でキャンプ

自分のための思考整理

脳が萎縮してないかとMRI撮ってきた

脳のMRI撮ったどー!

ストレスによる海馬の萎縮も脳内出血も身近に起こってたし、仕事できないレベルの頭痛が不定期にあるのも気になるし。

割と転職の方針に関わるくらい長らく脳が鈍ったままなので調べたかった。

どの病院で何の検査してもらえばいいの

脳ドックべらぼうに高いな。
ていうかピンキリで違いがよく分からない。
脳の輪切り写真さえ撮れればいいの?
それってCT? MRI

まるで分からないので近所で評判のいい脳神経外科に電話で聞いてみる。

「診察しないとわからんけど、気になってることはうちで調べられるんじゃないか」とのことなので行くことにする。

健康保険証とお薬手帳と親族の病歴メモ(覚えてないから)を持ってく。

MRI

あっさり「MRI撮る?」って言われたので値段と時間を確認してお願いする。
ここでは検査自体は約20分の約6000円(3割負担の場合)だそう。

下手すると病院て「この検査しとこうか」「この薬も一応」って数千円のものとかが特に確認もなく(聞けば教えてくれるけど)ついてきてこわい。
大事なことなので確認してほしい。

服は着たまま、ブラジャーの肩紐だけ下ろすよう言われる。
見越してスポーツブラ付けてったのでそのままでOKだった。
耳栓と髪をまとめるキャップを付ける。

ブザー?を手渡されて「これ強く握ってくれたらすぐ止めますから」と言われる。
あれでしょ音がかなりうるさいとか閉所恐怖症でかなり苦手な人もいるってやつでしょ……不安……

結果的に、

視界の狭さと音量は許容範囲なのになんか無理! 冷や汗出てきた! 帰るー!!!

ってピークが30秒目くらいにあったんだけど、

「呼んだらすぐ止めてくれるって検査技師さん言うとったろ! お前はいつも最悪を想像するから怖いけどまだ全然余裕あるやろ!」

って己を説得した。
そうそう私は私が耐えられない想像が怖くて耐えられなくなるとこあるある。あほかな。

あと音に結構種類があるので名前を付けてどれが苦手か分析してたら落ち着いたっていうかもう眠くなってきた。順応早いな。

~どうでもいい音の名前~
マシンガン、ドリル、「入ってますか」「入ってるって言ってんだろ」、ヘリ、ピアノ、他(すべて爆音)

ドリルがうるさくてピアノは精神にくる。
高音は高音で不快感のある響き方するなあ。
耳栓が途中でとれないか心配だった。
「まあ平気」って思えたらあとはうるさいだけ。

検査結果

問題なし

萎縮も出血も予兆もなし。ヤッター。
頭痛の原因も検査結果内には見当たらない。
検査データが想像以上に3Dで色んな角度から見られた。すごいな。

症状はあるので原因と対処が分からないの困るんだけど、原因の切り分けが少しでもできるの大事。
脳なんてどうしようもないとこ無事にこしたことないし。

データ貰った人の話(有料)見たので結果悪かったら貰おうと思ってたけどいいや。

検査して変わったこと

人によるだろうけど、何か問題がある時に原因が分かったり「これは原因ではない」が分かるのすごく精神衛生に良い。

「これはやらなくてよかった」「我慢し続けてるけど無意味なのでは」「頑張りが足りないんじゃなかった」みたいなところが変わってくるから。

些細なことのようで10年気になってたし、検査しなきゃ向こう10年も気にしたろうから、やってよかった。