谷間でキャンプ

自分のための思考整理

アウトプット相談受けてみた

アウトプットがうまくいかなくて七転八倒してるので、アウトプット相談をお願いしたんですよ

emitochio.net

「アウトプットできない」の相談。
そんなどストライクピンポイントなコーナーある!?
「書きたいけど書けない」人へって! ハイ私です!!!
 
栃尾江美さんは私がドツボにはまって「どう検索すればいいんじゃああ」みたいなことをフワッとしたワードで検索してフワッとした結果ばっかり出てきて迷子になってた時に下の記事を拝読して「こ、これだー!」てなってからフォローさせてもろてた
(最近価値観や視点や消化の仕方みたいなのに惹かれて「この人のアウトプットはきっと他もぐっとくるはず」ってフォローの仕方をしがちで精度上がってきてて面白い)
 
そんでほんといいのかしらこれ……何故……ってくらいめっちゃ相談乗って頂いた。
アウトプットって色んな要素が絡むからどこまで話していいのか分からなかったけど、私の散漫な話に「今何でそれ話したん?」とかならずに片っ端から球を返してくだすった。
 
【対策・印章に残った話】
  • 過去の自己ベストに固執してないか
  • かっちりまとめようとしすぎてないか
  • 後でまとめろ
  • ハードル低くしたい割に低くない
  • 自分を責めがち?
  • モーニングページ(時間を決めて走り書きでいいから続ける)はどうか
  • 匿名にしては?
  • クローズにしては?
  • アウトプットできたら報告し合う場はどうか
  • 日記はnoteだと検索性が低いとするとはてなブログに書いてはどうか
  • 大事な話をする時は「大事な話をするよ!」って予告すると受け止められ率が上がる
  • 受け止められ率は上げていける
  • まず挫折しないように仕組む
  • 人のプライバシーに関わると悩みどころ
  • まあでも時効とかあるから……色々……
  • 理解されにくいことは反応を見るリトマス試験紙にもなる
 
ああまこと私に必要なとこ言及してもろてるなあ
本当にありがとうございます……
 
かけない時に何に詰まってるか自覚して、ハードルを薙ぎ倒して、まずは多くを諦めて書こうかと。
 
もう頭の中がパンクしそうなゴミ屋敷の四次元迷宮みたいになってるのでまず出せる時に出せるだけ出せー!!ていう段階。
このままでは腐れ落ちる。装飾してる場合ではない。
 
なので思いつく端からかくし、不親切にもなるんだぜ。
そう言ってしまわないと自分で勝手にハードルニョキニョキ生やしちゃうし、書きたいっちゃ書きたいので今日もうめきながらこねくり回しちゃうんだぜ。
 
 
ところで「なるほどはてなブログですかー!」て言っといてここがはてなだったのでふいた。
 
私いつの間にはてぶろ作った……?
 
えっ怖
 
まあ結構調べ回って人格分裂気味に5ブログくらい作った気はする……あんまり覚えてない……
 
 
えっ孤島すぎて2年知らなかったけどスターとかいうの付けられるのこれ
ありがとうございます!