谷間でキャンプ

自分のための思考整理

母の食事問題とコミュニケーション問題

母の栄養状態を心配している。
そして医師等による母サポートチームと認識がずれていて困っている。

母スペック

  • 約150cm/30kg
  • 胃腸・肝臓・心臓・咀嚼力弱い
  • 心療の薬の副作用で食欲が出るのをとても恐れている
  • 常に飢餓感があるけど消化力が無い
  • だが食う→体調崩す
  • 食べられないものが沢山ある
  • それとは別に選り好み激しい
  • 宅配弁当・私の料理・ヘルパーさんの料理・父のフレンチトーストがある状態で全部残してお菓子でお腹いっぱいになって苦しいと言いよる
  • 目の前で40分やら料理して「できたよー!」というところで「え、お菓子食べ過ぎたから要らない」というのを繰り返している(くずおれるからやめてほしい)
  • 認知がなんぼか呆けている

私の認識「栄養不足は心配だけど食べ過ぎると苦しんでいて、苦しみながら次を食べかねない時があって、しかも周囲がヘビーなものを食え食えと差し入れて来るのは怖いから認識を擦り合わせたい」
父「料理が充分でないようだから高カロリーのものをせっせと食べさせよう」
兄「なんか食べたがるからコーラとポテトチップスあげよう」
サポートチーム「母娘が気にしすぎ 食べた方がいい」

一番の問題は母が私に「食べ過ぎて苦しい」と言い、他の人には「大丈夫」と言ってるところ

なんか私が神経質とかあのあれ 看病する自分に酔って話を大きくする人、とかの可能性を考えられてしまうとこやん…

いや母の認知が怪しいのは踏まえてくれるだろうけど、今までもこのパターンで普通にそう思われてきたし、精神科だから可能性としては頭よぎるやん……やだもう……

 

私の料理は作った端から底の抜けた胃に放り込むように食べられるか、気に入らないものは遠慮なく残るかで、チームは誰も私の作っている献立を知らない。

ポテトチップス1袋とシュークリームを食べた日は0時回ってもえずいてて、それを父にも全体会議でも言ったのに、会議の翌日にコーヒーペットボトル500mlにチョコモナカジャンボが「これは軽いだろ」とばかりに投入される。母は出されると食べる。

過去カフェイン依存とか動悸や不眠で苦労してやめさせたのに、父は記憶にも無いからそういうことするんや……


会議の後の診察で母は「食べ過ぎて苦しいことはない」と言い、主治医は「薬の副作用だと思う 体と心のために食べてください」と言ったらしく(父談)
話をすると母は「しんどくないとは言っていない、しんどい、先生は楽観的すぎる」と言い

もうどうなっとんねん

父母は認知の歪みとか記憶改竄とか印象操作を息をするようにやるので(タチ悪すぎる)、伝聞部分は基本信頼できずこちらの情報もどう伝えられてるやら。

先生もう私の報告スルーしとるやん……母の認知が怪しいし判断間違えたら母の健康がかかっとるところで擦り合わせもなく私の言うことスルーやん……

 

母は病的に自分の希望が言えなくて、相手が察し娘が代わりに自分の意思として主張するべきと思ってて、そうしない相手が悪いと考えるとこある。

主治医を信頼してなく困っていることを一切言わず、主治医は「大丈夫って言ってたから大丈夫なのかと」と仰りがち。

 

マッサージの上手な友達が母をマッサージしてくれた時に、私は「母さんには強くない? 弱めてもらったら?」って言い続けて、母は「いや~気持ちいいわ~ありがと~」って言い続けて、結局友達が数十分も頑張ってくれて。

友達が帰った後に「痛い、めちゃくちゃ痛かった、あの子もそれくらい察しなさいよ、アンタも止めなさいよ」って、揉み返しの続いた10日後まで言ったし1年おきくらいに蒸し返して何度もぐちぐち言った。

なんでそんなことを当たり前みたいに言うの、あなたがそうなるようなリアクションをしたんでしょう、友達は何も悪くない、親切に頑張ってくれたんでしょう、そういうのやめなさい、あなたはあなたの責で自分の希望を言いなさい

と、その度に割と真面目に怒った。母はピンと来てなかった。だから何度でも言うし、今に至っても同じことを繰り返すんだな。

 

食べてるものの全体像を誰も把握できてないからそら混乱するわなとまず私が記録付けようかと思ってるんだけどここでもツールで悩んでしまう……プライベートアカウントとは一切紐付けないでいざとなればリンクを病院に提出できるようなウーン

 

あと私が家を出ると母が無事な気がしなくてこれどう持ってけばいいの…?て

チームは精神科医師、看護師、ヘルパー、ケアワーカー、役所 とかでそらありがたくそうそうたるプロなのだけど、母の胃のやばさの歴史や父をどれだけ憎悪してるかや機能不全家庭ぷり娘の限界ぷり等々充分ご存じないから話が噛み合わないわなということが多くてつらい。

 

私は母が未だに妄想が治っていなくて、父と世界を相手に密かに戦っていることを娘にも言えなくなった可能性が否定できないと思っているし、

母は父の世話にならなければいけなくなったから控えているけど父のことは一生激しく憎悪しているし(しなくなったとしたら脳がその記憶を消した時だ)、

父は今目の前で家族が怒っていなければもう家庭円満だと思ってしまうし(この家が円満だったことなど一度たりとも無い)、

家族は全員病的に(二人は明らかに精神障害で)記憶を改竄してしまって、その惨状は私の心に望まないほど刻まれているばかりで、見えている世界が家族ともチームとも全然違って、

つらい。
どないせえちゅうねん。