谷間でキャンプ

自分のための思考整理

間食だけで基礎代謝超えてんねん

母の食事問題続報。

相変わらず話が通じないので、本当に数値化しないことには「なるほどこのくらいだな」が主観で判断されてしまうんだな。

父は他人の苦しみへの楽観がひどいし(母が死にかけた時も兄が死にかけた時も自分基準で無茶して、父以外がシャレにならない被害を被る)、母の主治医と楽観タッグ組んじゃってるんだよな……

食事は〇kcalうち〇kcal残して間食〇kcal、基礎代謝・目標カロリー・糖質脂質血糖値がいくつで胃痛100デシベル吐気マッハ0.6、娘さんのストレスマグニチュード7、これはひどい! 早急にサポートを!

みたいな。(遠い目)

検査数が充分でないとロックダウン解除の判断基準が足りないみたいだな。

 

専門家チームが問題視していないのだから、母の苦しみようや食事内容の記憶が薄れれば下手すると自分でも「私の気のせい…?」とか思いかねない。

なので分かる限り把握したいのだけど、ある日の間食が

  • パナップ(小)一箱
  • ポテトチップス一袋
  • ドーナツ2個

推定1000kcal、脂質65g
(充分食事があるうえで更に)(多分他にも食べてる)

オイこれ食わせた奴(父)出てこい

胃腸が苦しくてベッドで寝られないって連日ソファで寝てるのがもうおかしいやろ!!(電話コール)

私「これだけゴミ箱にあったけど、買って来たの?」
(母の説明はあてにならないので怒る前に冷静に事実確認が原則)
父「だって全部食べると思わないもんwww」
私「食べるから!!! 食べちゃって苦しんで後悔しとるから無制限に与えるなっていう話を!!!!! 何か月も前から何回も会議でもしとんねん!!!!! えっ今まで何の話を聞いてたの!!??!?!?(心からの疑問と絶望)」

私「大体脂質と質の悪い脂と糖質には気を使おうって言ってるのに、何でよりによってドーナツとポテトチップスか! 最悪の部類じゃねえか!!!」
父「そうなの???」(調べて気遣おうとしたことが一度も無い反応)
私「もっとマシなものあるやろ、せめてビスケットとか」
父「なるほどラングドシャとかか!」
私「何で全力で脂質を乗っけてくるん!!!」

私「あの……(理解力が低い相手に何を伝えるのが一番マシな結果になるか考えている間)とりあえず脂質見て……脂質高いのはまず重いから……」
父「シシツ? 脂質って書いてあるもの?

 

…………脂質コントロールが急性期には命にも関わった持病のある娘を持つ父親歴18年の、18年間調べて気遣おうとしたことが一度たりとも無い反応だわこれ。ここ何カ月どころじゃないし、もうそれは75年間彼の本質ということなのでは……。

母も娘も胃腸が弱くて救急車沙汰入院沙汰になったこともあるし、服用薬は糖尿リスクが増えるからと医者に言われてから糖質も意識してきたし、母娘は何十年も当たり前に心掛け身体と相談しながら試行錯誤してきた。

父はまあ本人が内臓強いし、母に追い出されてずっと別居だし、家族の健康のために日々心を砕くべきとも必ずしも思わないけど(私もそれが義務だと言われたら辛いしもうそれより自分の身を守るつもりなので)

私の友達にここまで知らない人って一人もいない訳ですよ
さほど親密でなくてもたまにしか会わなくても、まあ忘れることはあっても、「こういう体質でこういうのが駄目で、一緒に食べられないこととかあるかもしれないけど…」とかいう話をすればまあ「そうか、覚えておこう」とは思ってくれる訳ですよ

 

えっ脂質を見たことない……えっ……

そら私達の苦労もそれをフォローする労力も、理解する解像度を持ち合わせていないのだから軽く見るわな。

「いざって時はどうとでもしてやるから(俺は料理しない)!」って私が料理できない時病床の母にコンビニ弁当買ってきて、食べられなかったら「食べないんじゃしょうがないな」って放置するわな。(75年目にしてフレンチトーストだけ覚えたけど)

すごいな、頭に血が上ってる気もしないのに明らかに眩暈がしてきた。

 

あと本当にこの状況だけは普通に人道的にどうにかしたい。
アルコール依存でもがいてるのに毎日みんなが酒勧めてくるみたいな状況怖すぎんか。

なのに専門家チームに届く方法が分からない。
ていうか何で私と擦り合わせる気ゼロか。私の認識が違うと納得のいく説明をして安心させてくれる信頼できる人がいるなら是非そうして頂きたいんだよ……