谷間でキャンプ

自分のための思考整理

押せ押せ不動産と水害の話

部屋探し、別の不動産屋さんに二件の内覧を申し込んだ。
前回は現地集合だったので店舗に行くのは初めて。

そしたらあれもこれもと条件に合わないものを提案された。
まあ最初からかっちり条件決まってない人もいるだろうしな。

「あっこの条件は外せないのでこの物件はパスで」
って言える性格にはここ数年でなったのでよかった。

日々通勤途中に気になる物件チェックしてるから
「そのアパートは大きな車道に面しててちょっと」
とか外観見ただけで言い出す面倒な客になった。

故祖父母のボロ家の対処とか将来せないかんかもしれないから不動産知っときたくて、あと普通に心配なので耐震基準とか水害にあいやすい土地とか色々訊いたら「タイシンキジュン…??」て反応だった。

そう言えばお若いし今年入ったパートさんかもしれないわな…?
ウン、ぐぐろう。

結局三軒回ってもらった。
チェックポイントを見落とし続けながらも経験値上がってる気がする!

三軒見た結果

  • 理想だけどお高いんだよな~~って思ってたアパートがイマイチだと分かってよかった
  • キッチン貧弱格安物件
  • 水害リスク要確認の悪くない物件

条件絞ってるから気になる物件は見終わったのだけど、店員さん達揃って水害気にしなくてええやろ感出す割に根拠ぼんやりやからどうしようも
よしぐぐろう…

水害に弱い土地柄で候補地は歴史的に結構やられたような話だったと思うので調べ直そう…

避難所でとても健康状態を保てる気がしない体質で、粘って逃げ損ねる気がするので、できれば洪水でも「部屋にいれば浸水しない、数日中には移動できるだろう」と怯えず寝られる安心はほしい。

「決めましょう」
「来週はどうしましょう」
「今ならこんなに安くて」
「すぐ申し込むか後で申し込むか!?」
ってグイグイ来たけども。

鉛のように腰が重くてすまない、こちとらまだ家庭内の話もついてないんだ…