谷間でキャンプ

自分のための思考整理

ライフプラン表を作ってFPさんにアドバイスしてもらう

素人なりにエクセルでライフプランを作ってたんですよ、一生分のお金計画。
実家でストレスに倒れるか、家出て貧して倒れるかと思ってきたことだし。

しかしどうにも自分のすることは信用ならない。
したこともない自活の生活費、年金の計算、まともな数字になっているのか。
ポロっと何かを見落としてたらもうプランが成り立たないんじゃないか。

なのでココナラでファイナンシャルプランナーさんに聞いてみた。
ココナラ、スキルのフリーマーケットとかいうので、色んなジャンルで恐らくスキルとお値段ピンキリの商品があって面白い。
お金の情報なのである程度大丈夫そうな人を選ぶけども。

で、FPさん曰く

  • 入力間違いは無さそう
  • 悲観的な数値でよろしい
  • 最悪一人で生きてく為の数字感を捉えている
  • 積立月額多くない?
  • 税制で有利なiDeCoを残して積立NISAを減らすのがセオリー
  • 加齢で判断力がなくなる前に現金化しろ

とのこと。
90歳+αまでシミュレーションしたけど、目標生活費を達成して、今くらいの仕事があって、病気が爆発しなきゃ、生きていける。

「お前は一生生活保護しかない」
「お前が扶養を外れるほど稼げるはずがない」
と、ことあるごとに言い含められてきて、感覚的に刷り込まれてしまったことの数字をちゃんと出そうと思って、
初めてプロのお墨付きで「大丈夫」が出た。
すごいな、私にとってはとても大きいなこれ。本当に嬉しい。
これを親から貰いたかったな。

言うても病気が爆発する可能性は人より高いのでたゆまず備えよう。
弱った時の体制は作っておきたい。
病める時の私を支えるのは比較的病んでない時の私しかいないかもしれない。