谷間でキャンプ

自分のための思考整理

愚痴を言うのは自由だし聞く聞かないも自由だと思うの

愚痴の吐き方悩みませんか、私めっちゃ悩む。圧力が怖いから。

「愚痴って溜め込まないようにしなきゃ駄目だよ」って言う人が聞いてくれる訳ではなかったり、「相手の負担だから愚痴るな」「自分で選んでやってることに愚痴るな」「みんなの楽しい場で愚痴るな」、愚痴るな圧力すごい。泣く。

まあそういう時のモデルケースとして想定されてる「ぐるぐる同じこと言って何もしようとしなくて相手の時間を奪ってることにあまりにも無神経な人」「受け手の許容量異以上に重すぎる人」がいるのは嫌になるほどよく分かる。私もストーカーレベルで追ってくる人に若干心身と人生狂わされた。

でも私や周囲の人が追い詰められてる時、そのことを話すのって絞り出したSOSだったり、中毒で死にそうな人がやっと吐けた毒だったり、涙や悲鳴に等しい溢れ出ちゃうものだったりもする。

 

そりゃ吐くわ。

 

吐かなきゃ有害だったらそりゃ吐くわ。生き物だもの。

「だから問答無用で愚痴は聞け」なんて話ではない、聞きたくなければ適切な距離を置くのがお互いのためだ。だって毒をもらいたくないのは当たり前だし。生き物だし。

愚痴を言うのも自由で、それを聞く聞かないも自由じゃないか?

愚痴からは基本人が離れていくと思ってる。心の赴くままに愚痴って蜘蛛の子を散らすように人が逃げて「なんで???」となる前には「その調子では人が去るよ」と教えてあげた方がいいこともあるだろう、でも全部踏まえて吐き出すことを選ぶ権利は誰にでもあるんでないか。

拒否するなら「愚痴るな、それはやってはいけない迷惑行為だ」でなく「私はそれを受け止めない」と言うべきじゃないか。いや遠回しに言うのでも黙って距離を置くのでもいいんだけど。

自分がそれを受け止めないことに罪悪感があるから、過剰に相手に非を求めてないか? 

 

吐こうとした毒を方々で「飲み込め!」と言われたらそのうち中毒死するしかなくなるけど、聞きたくない人が各自「ちょっと私その毒は無理なんで今は離れる」という判断をすれば、吐く方は裏で吐くとか、ちょっと感じよく吐こうとか、離れないでくれる人をちょっとずつ頼るとか、活路を潰されないで試行錯誤できる。

(ごめんもっと美しい例えがなかったものか)

自分的にその2つはもう全然、ぜーんぜん違ってくるので、生死分けるやつなので、そういう観点もちょっと考えてみてほしい……という話。

 

あとこれ愚痴の定義がみんなズレてて話がややこしいよね……ご本人が「愚痴ばっかりで……」って言ってても「えっ全部楽しく聞いてた! 全然嫌じゃないよ!」ってこともあるし、建設的で必要な現状認識なのに無為な愚痴扱いされてるなあ……てこともあるし……

内容の善し悪しは判断が分かれるからやっぱりみんな自分がどうしたいかで責任もってポジショニングすればいいんでないかなあ アイメッセージってやつ