谷間でキャンプ

自分のための思考整理

コロナコロナで日が暮れる

コロナコロナしてるし正に今の日記を書こう。
状況や感覚が日々変わっていて記憶が混乱する。

アベノマスクが配られだしたらしい、
マスクの在庫は稀に見かける、
痩せすぎて腋下で計れない母の体温計が売っていない、

店のレジに設置するビニールやお金を入れるトレーも品薄、
マスクは割と洗えるがそろそろピリングと目詰まりが激しい。

70代持病コンボ体重30kg切るやらという母はきっとイチコロだし、
持病のある私もまあまあリスク持ちなので気をつけている。

 

兄が自粛もマスクも手洗いもうがいもしねえけどな

 

帰宅時に洗面所で「手洗いうがいしてね」って言って何でスルーされるん?
何で?? 兄ちゃん手ー洗うとしぬの???
また「俺別に死んでもいいから」とかぬかすの?????

職場は通常運行で上司たちはいつも通りゴルフ通いで、
先日やっとレジに張られたビニールは
「まあポーズつけとかんとな」という動機かららしいけどな。
不要不急のお客さんほいほい来るしなー!!

まあ比較的騒ぎが少なくて平和ボケがちな地域だけども
これほんと「私がしてる努力ムダじゃない……?」って気分になるな……
いややるけど……

Twitter見てると不安になってきちゃって、と言うと
友達は「うちのタイムラインは平和そのもの」と言う。
繋がろうとしてきた人達、見えているもの、そこから形成される感覚は全然違うのだろな。
人生もかくのごとしな。 

リストごとにまるで世界が違うもんな。
海外在住の日本語話者は日本という国のまずさを憂えているし、
資産運用クラスタはパッキリ市場からの視点で話をしているし、
持病仲間は危機感が、自分が死ぬかもしれない想定の度合いが違うし、
趣味や特技や物語は気持ちのチャンネルを変えて心を豊かにするのに最適だなと思う。

状況は知って惑わされず俯瞰したいし、
そこそこ「把握しておかなきゃ」と思っているのだけど、
悪夢で飛び起きて心臓バクバクで眠れない期が再来している。
コロナもだけど家庭の密度が上がってるのがきつい。逃げ場が無い。
(なんでメンタル疲れると殺るか殺られるかの夢になるんだろう)

メンタル安静にしよう。食べて寝て運動しよう。
仕事休みにもなってないのに何で太ってんだ!!

無事で生き延びたい、どうか皆無事でいてほしい。